10月1日 運動会二日目の様子
 

 二日目は、つくし組・すみれ組・ふじ組・ゆり組の運動会でした。朝からやる気満々でイキイキとした子ども達の表情からは闘志がメラメラ・・・!!勢いと迫力満点の競技や、感動いっぱいの鼓笛パレード、ダンスで盛り上がりました。手に汗握るリレーでは会場が一体となってとても素晴らしいレースとなり、思い出深い運動会二日目も、皆様のご協力とご声援の中、無事に終了いたしました。
ありがとうございました。

9月30日 運動会一日目の様子
 

 今日は、ひよこ組・うさぎ組・もも組・さくら組の運動会でした。小さな可愛い子ども達が、一生懸命に手足を動かして踊ったり走ったりする姿には、ただただ感動です。ご観覧の皆様からも温かいご声援とたくさんの拍手をいただいた大盛会の一日目、ありがとうございました!!

9月12日 年中組 運動会の練習の様子
 

 運動会の練習も、いよいよ本格的になりました。暑い中頑張る子ども達の表情は、日に日にたくましくなってきています。何度も休憩や健康観察も行いながら取り組んでいますが、「しっかりと睡眠をとる、朝食をきちんと食べる」事により、更にパワー全開で頑張れると思います!!ご協力よろしくお願いいたします
 そして、当日をお楽しみに!!!

9月8日 ひよこ・うさぎ組 食育の様子
 

 ひよこ組さんはうさぎ組さんと一緒に食育活動をしました。
今回は「フルーチェ作り」です。
フルーチェの素と牛乳を大きなボウルに入れて、お玉で”まぜまぜ”・・・最初はサラサラだったフルーチェも後半にはプルンプルンになり、しっかりと力を込めて作りました。みんなで美味しくいただきました~!!

8月24日 2号 英語教室の様子
 

 2号さんは下松市による英語教室に参加しました。クリスタル先生はこれまでも何度か来園されているので、再会を喜ぶ年長さんを中心に盛り上がりました。色探しゲームや絵本など、進行はほぼ英語のみのレッスンでしたが、反応も良く「パープル!オーレンジ!!」etc…身を乗り出して答えていました。。

8月19日 年長組 盆踊り・夏祭りの様子②
 

 写真はヨーヨー釣りの様子です。「これ、どうやってやるん?」初めてのヨーヨー釣りにドキドキ!!コロナの影響で中々夏祭りや季節ならではの行事を体験する機会が減って3年目、年長さんだけの夏祭りに申し訳なさを感じつつ、先生達は子ども達の喜ぶ顔を想像しながら準備してきました。「たのしかったよ」「先生、ありがとう」・・・”先生達もたのしかったよ。ありがとう!!”
来年こそ、みんながマスク無しで心配なく伸び伸びと夏祭りを楽しめますように・・・

8月19日 年長組 盆踊り・夏祭りの様子①
 

 今日は盆踊り最終日、いよいよ年長組さんの盆踊り・夏祭りです。さすが年長さんだけあって、力強い盆踊り、ヨーヨー釣りや園長先生とのじゃんけん等ゲームも盛り沢山で,みんなの楽しい笑顔がとてもまぶしい素敵な時間でした。お天気にも恵まれ、皆様のご協力もあって、盛会のうちに終了することが出来ました。

8月18日 うさぎ組 盆踊りの様子
 

 うさぎ組、二名のお友だちは初めての園行事参加です。担任の先生と一緒に”はい、ポーズ!!”緊張したけれど楽しかったね。
少人数の間は、、年少さんやひよこ組さんとの交流もしながら過ごしています。

8月18日 年少・もも組 盆踊りの様子
 

 「がんばって!!」「こっちむいて~」お父さんお母さんのカメラマンからの声援に笑顔で応える子ども達・・・ニッコリ笑って最後のポーズ!!夏の素敵な思い出の1ページとなったことでしょう!(^^)!

8月18日 年少・さくら組 盆踊りの様子
 

 じりじりした暑さにちょっぴりご機嫌ななめのお友だちもちらほら…浴衣姿で立っているだけでも可愛いさいっぱいの年少さんです。暑かったけれど最後までよく頑張ったね!!

8月17日 年中組 盆踊りの様子
 

 引き続き年中組の盆踊りの様子、こちらはつくし組です。
盆踊りの前にワクワク、踊ってウキウキ、そしてご褒美を貰って「やったー!」解散後は、可愛い子ども達の写真撮影を楽しむご家庭の様子も見られました。皆様、ご協力ありがとうございました!!

8月17日 年中組 盆踊りの様子
 

 あいにくの雨で、室内開催となりました。クラスごとに分かれて、盆踊りを楽しみ、浴衣や甚平姿の可愛い子ども達と一緒に盛り上がったひとときでした。

8月17日 年少組・誕生会の様子
 

 夏期保育1日目は、8月生まれのお誕生会です。こんがりと日焼けしたり、お出かけや楽しかった思い出を沢山聞かせてくれたりしていました。

8月10日 幼稚園部・預かり保育の様子
 桜の木陰でお水遊び(泥んこ遊び?)をしました。
お水の冷たさも、泥んこの感触も、みんなで楽しむこの雰囲気も、大・大・だーいすき!!。大切なお友だちと、素敵な思い出を作ることができたね・・・

 

8月4日 2号の様子
 

 暑い暑いあつーい!!汗びっしょりになって大丈夫なの?…御心配には及びません。ミストを浴びて気持ちいいのと、セミの抜け殻に大喜びの表情です。水分補給も休息もしっかりとりながら、体調やコロナ対策にも気を付けて、今日も賑やかな幼稚園がはじまりまーす!!

8月4日 2号 年中組の様子
 

 2号さんは夏休み中も通常保育をしています。連日の暑さの中で、水遊びは最高!!今日は、年少・年長さんがプール遊びをしていたので、年中さんは外で簡単なお水遊びをしました。ちょっぴりまぶしいけれど、元気いっぱい「はい、ポーズ!!」

7月29日 年長組 お泊り保育の様子(2日目)
 

 写真はスイカ割りの様子です。男の子VS女の子で行いました。結果は…(年長さんのお土産話で御存知でしょうか・・・)お泊まり保育の醍醐味でもある真夏の暑さも感じながら、冷たくて美味しいスイカを食べてニッコリ!!
組体操マスターを目指して、班のみんなで力を合わせて頑張ったスタンプラリー、ヤクルトの先生による「ウン知育」では身体の中の事についてしっかりと学びました。短い時間の中でも濃密な思い出作りが出来たのではないでしょうか。保護者の皆様、突然の予定変更にも関わらずご理解・ご協力いただきましてありがとうございました。

7月28日 年長組 お泊り保育の様子
 

 コロナ対策の為、宿泊無しの”お泊り保育”でした。一日目は午後から集合して、保護者の方に送られて、笑顔の出発式をしました。
お買い物ごっこや色水遊び、サプライズの”怖い絵本”(年長の保護者の方は、是非お子さんにお話を聞いてみて下さいね)、ゲーム遊びと、盛り沢山でした。楽しい時間はあっという間に終わり、興奮冷めやらぬうちに解散となりました。二日目もご期待ください!!

7月15日 つくし組 市民プールの様子
 

 つくし組さんは市民プールに行きました。園バスに乗ってあっという間に到着し、ワクワクいっぱいのプール遊びです。大きなシャワーの水圧を体験して大はしゃぎのみんな。そして幼稚園のプールとは全然違う大きな大きなプールでしっかりと水につかって、のびのびと水遊びを楽しみました。気持ちよかったね!!

7月6日 すみれ組 収穫の様子
 

 年中組は、栽培していたピーマンの収穫をしました。今回はライムホルンという苦みのないフルーティな品種の栽培にも挑戦しました。大きく実ったピーマンに大喜びの子ども達ですが・・・食べるのは苦手~な、声も聞かれました。これを機に苦手な物も少しずつ食べるようになるといいですね。

7月6日 ふじ組の様子
 

 ふじ組は、音読ワークをしました。大きな声で、一文字ずつゆっくりと読み進めていきます。先生の合図に合わせて、”おやすみ”を意識して長文を音読しています。グループごとの発表では声を合わせてとても上手に出来ました。、一人で発表する事に挑戦したお友だちもいました!!よくできました!!

6月24日 縦割りの様子
 

 今年度初めての縦割り保育です。年少から年長までのクラスをグループに分け、異年齢で過ごします。年長さんは、自分がお世話をする年少さんを迎えに行きました。ちょっぴり涙が出てしまうお友達もいましたが、最後には笑顔で「また遊ぼうね」と声を掛け合う姿を見て、先生達もほっこりしました。

6月22日 避難訓練の様子
 

 雨が降ったり止んだりの為、避難はせずに消防車見学・放水体験を行いました。年長さんは、消防署の方の講話で避難のお約束を再確認し、当日のお当番さんが代表で放水体験をしました。緊張しながらも力いっぱいホースを持って放水!!みんなが見守る中、頑張ってやり遂げました。

6月20日 ひよこ組・プール遊びの様子
 

 今日からプール遊びが始まりました。これまではコロナ対策の為にプールを控えていましたので、幼稚園のプールは初めて!!というお友だちが殆どです。ひよこ組さんは、お水の気持ちよさに大はしゃぎの子、戸惑う子…悲喜こもごもでした。梅雨空が心配ですが、みんなで楽しいプール遊びが出来ますように!

6月14日 さくら組・朝の体操の様子
 

 盆踊りの練習が始まりました。あいにくの雨で室内練習でしたが、みんな楽しそうに踊っていました。覚えた振り付けを「~だよね」とお話する姿もみられ、微笑ましい朝のひと時でした。

6月8日 年少・食育の様子
 

 今回の食育は、玉ねぎの皮むきでした。さくら組さんは、まずビニール手袋に大はしゃぎ!!玉ねぎの匂いを嗅ぎながら慎重に皮むきをしました。給食は、その玉ねぎを沢山使った、とってもおいしいカレーでした。「これ、ぼくが剥いた玉ねぎかね?」と、嬉しそうにカレーをほおばっていました(^^♪

6月8日 年長組・組体操の練習
 

 年長組は、組体操の外練習が始まりました。裸足で味わう地面の感触に「いた~い」「くすぐったい」「気持ちいい」感想は様々ですが、みんなとっても嬉しそうです。熱中症やコロナ対策もしながら、頑張って練習に取り組んでいます!!

6月1日 年長組・虫歯予防教室の様子
 

 園バスに乗って、保健センターに「虫歯予防教室」に行きました。歯磨きの仕方、お口の健康について学びました。ご家庭でも、これを機会に、正しい歯磨き習慣を身に付けるよう、お話してみて下さいね。

5月31日 避難訓練の様子
 

 地震想定の避難訓練をしました。写真はすみれ組の様子です。落ち着いて、”ダンゴムシのポーズ”をしています。先生のお話をよく聞いて、みんなで安全に訓練することが出来ました。

5月13日 園内交通教室の様子
 

 写真は、つくし組の様子です。
横断歩道を渡る時の約束や、交通安全についての話を聞き、実際に渡る練習をしています。ご家庭でも、お散歩やお出かけの時に実践してみてくださいね。

5月11日 さくら組の様子
 

 朝の会の様子です。連休明けで、涙が出てしまうお友達もいましたが、少しずつ気持ちの切り替えが上手になってきています。先生が前でお話を始めると、静かに聞く姿も見られました。

4月28日  避難訓練の様子

 今年度初めての避難訓練は、火災想定でした。「お・は・し・も」のお約束をしっかりと守って、落ち着いて訓練に参加することが出来ました。

4月20日  もも組の様子
 

 もも組さんの製作活動は…パスを使って、好きな色や模様を描きました。まだまだ園生活は始まったばかりで、涙が出てしまう事もありますが、みんな少しずつ慣れてきているようです。頑張って下さいね!!

4月20日  年中組・誕生会の様子

 コロナ対策の為、学年ごとに誕生会を行いました。手作りのお面をかぶって、ちょっぴり緊張したお誕生児さん達。自己紹介や、くじ引きで担任の先生とのスキンシップも楽しみました。お祝い菓子のクッキーも大好評でした!

4月13日  ゆり組の様子
 

 ゆり組さんは、こいのぼり製作をしました。写真は、線に合わせてうろこ部分を切り抜いているところです。さてさて、どんなこいのぼりが出来上がるでしょうか・・・お楽しみに!!

4月13日  ふじ組の様子
 

 いよいよ令和4年度が始まりました。年長組は年度始めに行う色々な準備に大忙しです。ふじ組さんは、ワークブックや月刊誌に自分の名前を書きました。真新しい教材にドキドキ・ワクワクです。今年度も元気に頑張って下さいね!!