6月5日 年長 田植え

 今日は、年長さんが光市の束荷に行き、田んぼ遊びと田植えの体験をさせて頂きました。みんなにゅるにゅるの泥に大興奮!!トラクターにも乗せて頂き、とても良い経験になりました。今から稲刈りが楽しみで、「次は何月何日にここにくるの?」と楽しみにしている様子でした♪ お米ができるの楽しみだね(^O^)

6月3日 年長歯磨き指導

 今日は、年長さんがバスに乗って保健センターまで行き、歯科衛生士の先生に歯磨き指導をしていただきました。歯の汚れがわかる赤いジェルをつけ、それをしかっり落とせるように歯磨きをしました。午後からは、歯磨き指導の絵を絵の具を使って描きましたよ♪どんな絵になったのかお子さんに来てみて下さいね(^O^)

5月29日 年少ふれあい参観日

 今日は、年少さんのふれあい参観日がありました。かけっこや障害走をした後、親子で名刺交換ゲーム!!お友達と名刺を交換して楽しく遊びました。
 最後にはもも組対さくら組で玉入れをしました。親子で一生懸命に玉を入れて大盛り上がりでした!年少さん、よく頑張りました(^^)

5月22日 年中参観日

 今日は、年中さんの給食参観日がありました。年長さん同様、箸の持ち方を勉強して、みんなで大豆の移しゲームやカステラを掴んで箸の使い方を練習しました。
 今日は幼稚園の畑で採れたグリンピースでお豆ごはん!!年中さんが採ってサヤを剥いたグリーンピース、とってもおいしかったですね♪

5月20日 年長参観日

 今日は、年長さんの給食参観日がありました。箸の持ち方を勉強して、みんなで大豆の移しゲーム!!真剣な表情で大豆を掴んでいました。みんなは何個取れましたか?
 ゲーム後、お母さん達に給食を食べている姿を見てもらいました。お家とは違うかっこいい姿を見せる事が出来たかな?お母さん方も給食の味はいかがでしたか?

5月10日 親子遠足

 今日は、親子遠足で柳井ウェルネスパークへ行きました。お天気も良く、汗を沢山かいて楽しく遊びました!学年ごとに親子でふれあい遊びをし、チェックポイントを探しながらおさんぽラリーをしました。
 遠い所、ご足労ありがとうございました。

5月7日 グリーンピースの収穫

 今日は、年中のつくし組さんがグリーンピースの収穫をしました。枝からグリーンピースのさやを見つけるのにみんな大興奮!!たくさんみつけました。明日はさやからグリーンピースの豆を出すのを楽しみにしています。
 このグリーンピースは食育のシチューに入ります。楽しみにしておいて下さいね!

4月25日 誕生日会

 お誕生日おめでとうございます!
今日は4月のお誕生日会がありました。自分達で作ったお面をかぶって嬉しくもあり、恥ずかしくもあり、楽しみながら参加しました。年少さんはタコ。年中さんは魚。年長さんはカニ。ひよこ組さんは貝殻を作っています。
 来月のお誕生日会も楽しみにしておいて下さいね!

4月22,23日 玉葱抜き(年少)

 去年植えたたまねぎが大きく育ち、年少さんが抜きました。普段は入れない幼稚園の畑に入り、恐る恐るたまねぎを掴み、スポッ!!!!と抜けた時の笑顔はとてもキラキラしていました♪ 抜いたたまねぎは、食育でシチューやカレーにる予定です(^^)

4月15日 筍の皮むき(年少

 園生活にも少しずつ慣れ、涙を見る事も少なくなってきました♪
 今日は、筍の皮むきをしましたよ!
「筍さんのお洋服を脱がせて裸ん坊にするんだよー!!」と楽しんでやっていました。筍の皮の毛を触ったり、匂いを嗅いだりして食に触れる体験になりました。

4月8日 入園式

 ご入園おめでとうございます☆
 まっさらな園服を着たお友だちが末光幼稚園に60名入園してきました。桜もみんなを待っていたかのように満開でした!
 期待半分、不安半分だと思います。
職員一同子ども達が楽しく過ごせるよう努めてまいります。1年間よろしくお願いします。

4月8日 進級式

 ご進級おめでとうございます☆
 新しい帽子の色が初々しく、子ども達も1つお姉さん・お兄さんになれたとウキウキでした♪
 新しいお部屋・新しいお友だち・新しい先生。楽しみなことがいっぱい待ってるね!!!
 これから1年間よろしくね☆

4月6日 ひよこ組入園式

 この4月から末光幼稚園は認定こども園になり、小さなかわいいお友だちが仲間入りです♪
 お母さんと離れての園生活も少しずつ慣れてきました。
 お友だちと先生と一緒に楽しく遊ぼうね☆

3月19日 卒園式

 ご卒園おめでとうございます☆
 末光幼稚園では、今年53名の園児が卒園式を迎えました!!
 3年前の入園式では緊張していたり、おうちの人から離れられなかったり。そんな子ども達も、年長さんになり、心も体もたくましく成長しました(^^)
 子ども達にとって、小学校生活が楽しく充実したものになりますように☆

3月13日 すみれ組の様子♪

 誕生会の後には、すみれ組のみんなの発表でした♪歌と鍵盤ハーモニカの演奏を披露してくれましたよ(#^.^#)
 鍵盤ハーモニカでミッキーマウスマーチを演奏してくれた時には、聞いている子ども達がリズムにのって体を揺らす姿が見られましたk☆
 素敵な演奏を聞かせてくれてありがとう(^^)

3月13日 誕生会

 今日は3月の誕生会がありました。15人の3月生まれさん、お誕生日おめでとうございます!!
 インタビューではこの時期らしく、年長さんには小学校に行ったら頑張りたい事、年中さんと年少さんには進級したら楽しみな事を聞かれました(*^^)v
 それぞれ頑張りたいことや楽しみな事を自信を持って答えました♪

2月23日 生活発表会

 発表会まで…みんな一生懸命練習に励んできました。今日は本番!スターピアの舞台は広く、たくさんの人の前に立つのは緊張したことだと思います。
 劇やお遊戯、合唱、合奏♪一人一人がこれまでの練習成果を発揮できた舞台となりました\(^o^)/
 みんな、よく頑張りましたね♪

2月7日 つくし組の様子♪

 誕生会の後は、つくし組さんの発表でした。『勇気100%』を歌い、鍵盤では『むすんでひらいて』を演奏してくれました♪
 年中さんになって始まった鍵盤ハーモニカ。この1年でとっても上達しましたね(*^^)v
 緊張している子もいましたが、最後までよく頑張りました!!

2月7日 誕生会

 今日は2月生まれの誕生会♪2月生まれさん、お誕生日おめでとうございます(#^.^#)
 インタビューでは、年長さんと年中さんは発表会で何を頑張りたいか、年少さんは発表会は誰に見に来てほしいかを聞かれました☆劇や合奏など、みんなそれぞれ頑張りたいことを教えてくれました!

2月1日 節分

 2月3日は節分ですね!幼稚園では、豆まきをしました。
 節分のお話を聞いて、豆まきの歌を歌っていると…鬼が登場(@_@;)突然の登場に、子どもたちはびっくり!!悲鳴を上げ、逃げ回り、「こわい〜(;_;)」と泣きながらも豆まきをしました。
 今年も悪いものを祓い、みんな元気に過ごせますように☆

1月31日 ドコモ未来ミュージアム

 夏休みに子ども達が描いた絵、ドコモ未来ミュージアム『僕たち私たちの未来のくらし』で末光幼稚園が学校賞を受賞しました(*^^)v
 お祝いに、ドコモダケが来てくれました♪子ども達はドコモダケの登場に大興奮!!握手をしたり、ぎゅーっと抱きしめたり、写真を撮ってもらいました(*^。^*)

1月18日 うさぎ組の様子♪

 誕生会の後は、うさぎ組さんの発表です。かわいいパンダの帽子を被り、ダンスを披露してくれました(*^^)v
 たくさん練習してきたダンス…お家の人や幼稚園のみんあに見てもらうことが出来て、うさぎ組のお友達も嬉しそうでしたね☆
 生活発表化でのダンスも楽しみですね\(^o^)/

1月18日 誕生会

 1月生まれの11人のお友達、お誕生日おめでとうございます!!
 今日は誕生会♪
 インタビューでは、空を飛べたらどこへ行きたいかを答えました\(^o^)/答えは遊園地や公園、お友達の家など、どれも行けたら楽しそうな場所ばかり♪年少さんは好きな人を聞かれ、担任の先生やお友達の名前を答えていました☆

1月16日 餅つき

 今日は餅つき♪朝から子ども達も張り切って登園してきました(*^。^*)
 年長さんは蒸したもち米を、臼と杵を使ってお餅にします。ふじ組さん、ゆり組さん、みんなで力を合わせて餅つきをしました!
 うさぎ組さん〜年長さんまで全員、つきたてのお餅を丸めました。上手に丸めることが出来ましたね☆

1月9日 ふじ組の様子♪

 明けましておめでとうございます!今年もよろしくお願い致します(^.^)
 昨日から3学期が始まりましたね!風邪やインフルエンザに気を付けて、元気に幼稚園に来て下さいね。
 今日は書き初めをしました♪4文字の言葉(たこあげ、もつつき、いのしし、はごいた)を半紙に墨と筆を使って書きました\(^o^)/ 

12月19日 ふじ組の様子♪

 今日はクリスマス会もありましたが、2学期最後のお弁当の日です。
 お弁当の蓋を開けると、、「見て見て!!」という声が(・o・)サンタさんやトナカイ、雪だるまのお弁当☆かわいいお弁当に子どもたちも嬉しそうでした♪
 お弁当の後は、ショートケーキ\(^o^)/苺は最初に食べる?最後に食べる?という話題で盛り上がっていました。

12月19日 クリスマス会

 今日はみんなが楽しみにしていたクリスマス会♪「サンタさん、来てくれるかな〜?」とそわそわ…(・。・;
 あわてんぼうのサンタクロースを歌っていたら…サンタさんが登場!子どもたちは大喜びでした(*^^)v
 サンタさんが帰った後は、先生たちの発表です。ハンドベルの演奏に合わせて歌をうたいました♪

12月5日 さくら組の様子♪

 誕生会の後には、さくら組さんが劇をしてくれました!『ポンタのじどうはんばいき』という、幼稚園にもある絵本なので、知っている子どもたちも多かったのではないでしょうか?(#^.^#)
 葉っぱを入れると、欲しい物が出てくる自動販売機…本当にあったら、楽しそうですね♪
 さくら組さん、頑張りましたね!、

12月5日 誕生会

 今日は12月の誕生会がありました。17人の12月生まれさん、4人のうさぎ組さん、お誕生日おめでとうございます(^○^)
 インタビューでは、クリスマスにサンタさんからどんな物が欲しいかを聞かれました♪男の子はゲームや仮面ライダーのベルト、女の子はメルちゃんやプリンセスのおもちゃなど☆楽しみですね(*^^)v

11月30日 年長の様子♪

 明日から12月が始まります★12月といえば、、、子どもたちも楽しみにしているクリスマスがありますね\(^o^)/
 幼稚園ではクリスマスツリーを出しました♪ツリーには、クラスごとに子どもたちが作った飾りを飾ります(*^^)v
 飾りには子どもたちがクリスマスに欲しい物が書かれています!クリスマスにサンタさんが持って来てくれるといいですね♪

11月28日 年長ふれんどパーク

 年長さんは、周南市のふれんどパークに遊びに行きました\(^o^)/
 「来たことあるよー!!」と教えてくれる子たちがたくさんいましたが、今日はなんといっても、幼稚園のお友達と一緒♪お友だちと一緒なら、さらに楽しいですよね♪
 途中で少し雨が降ったりしましたが、昼食を食べ、周辺を散歩することも出来ました。

11月26日 縦割り

 今日の縦割りでは、クリスマスの飾りを作りました(^○^)サンタさん、トナカイ、雪だるま、ツリーなど♪協力して、かわいらしい飾りが出来ましたね!
 そろそろクリスマスプレゼントに何が欲しいかや、クリスマスのごちそうについてのお話が出てくる頃でしょうか?
 個人懇談の際には、子どもたちの作った飾りをぜひご覧になって下さいね★

11月21日 もも組の様子♪

 誕生会の後は、もも組さんの発表!
 劇『ブレーメンの音楽隊』を披露してくれました\(^o^)/
 ロバ、ネコ、イヌ、ニワトリ、泥棒の役になり、手作りの楽器を鳴らしながら♪歌も楽しそうに歌っていましたね(^_^)
 たくさんのお友達やお家の人の前で、大きな声を出して頑張る姿、、かっこよかったですね☆

11月21日 誕生会

 今日は11月の誕生会♪
 11月生まれの9人のお友達と、うさぎ組のお友達のお誕生日をお祝いしました(^○^)
 インタビューでは、年長さんは『どこでもドアがあったらどこへ行って何をしたいか』、年中さんは『空を飛べたらどこへ行きたいか』について答えました♪本当にドラえもんの道具があったら楽しそうですよね!

11月8日 年長の様子♪

 今日はちびっこくらぶの撮影がありました。ちびっこクラブでは、各クラスで歌、年長さんの保育の様子とインタビューが放送されます\(^o^)/
 年長さんのインタビューでは、大きくなったら何になりたいかを一人ひとり答えています♪
 放送日については12月の園だよりでお知らせします。是非ご覧になって下さい(*^。^*)

11月1日 芋掘り(年長・うさぎ)

 10月には親子遠足やどんぐり遠足、ハロウィンなど楽しいことがたくさんありましたが、今日から11月ですね!
 うさぎ組さんと年長さんは、園長先生の家の隣の芋畑へ〜♪今年のお芋は沢山出来ているかな?大きいかな?と、子ども達は楽しみにやってきました\(^o^)/
 明日と来週月曜日は、年少さんと年中さんが芋掘りに行きます!

10月31日 ハロウィン

 HAPPYHALLOWEEN!!
 今日はみんなの製作やぬり絵を飾り、マントとお面を着用して、ハロウィンパーティー(^○^)
 いろいろなゲームに挑戦し、「トリックオアトリート!!」と言ってお菓子を貰いました♪
 今年のハロウィンも、とっても楽しいものになりました(*^。^*)

10月29日 年少どんぐり遠足

 今日は年少さんがどんぐり遠足です♪バスで恋ケ浜までレッツゴー!!
 小さなどんぐり、長細いどんぐり、まんまるどんぐりなど、たくさんのどんぐりを拾っていましたよ^m^
 はじめてのどんぐり遠足…楽しみました♪帰りのバスでは寝てしまう子もいました(>_<)公園内をたくさん歩いたので、疲れたかな?

10月26日 年長どんぐり遠足

 お天気が心配されていましたが、いいお天気になり、どんぐり遠足に出掛けることが出来ました\(^o^)/
 幼稚園から恋ケ浜の公園まで、歩いて行きました!恋ケ浜ではお弁当を食べて、どんぐりを拾いました♪どんぐりがたくさん落ちていましたね(#^.^#)葉っぱも紅葉してきており、秋を感じることが出来ました☆

10月24日 食育♪

今日は10月の食育です♪うさぎ組さんはしめじ、年少さんは玉ねぎの皮むき、年中さんはじゃがいもの皮むき、年長さんはにんじんを切り、シチューを作りました(*^。^*)
 あったかいシチュー、おいしかったですね★子ども達も、たくさんおかわりしていました^m^
 11月の食育も楽しみにしていてる子ども達です♪

10月19日 交通教室

 今日は幼稚園で、交通教室がありました。白線で書かれた横断歩道を、年少さんは年長さんと一緒に、年中さんはお友達と一緒に渡ります(^^)
 交通教室や交通公園では横断歩道を渡る練習をしています。ご家庭でも、お外を歩かれる際には気を付けて横断歩道を渡るようにしてくださいね☆

10月17日 親子遠足

 みんなが楽しみにしていた親子遠足\(^o^)/徳山動物園へ行きました♪
 動物園では、親子でクイズラリーに挑戦!問題は、動物園にいる動物たちについてです。5問正解で飴、全問正解でお絵描き帳が貰えます。お家の人と協力して楽しそうに取り組む子ども達の姿を見ることが出来ました(*^。^*)

10月15日 誕生会

 11人の10月生まれさん、お誕生日おめでとうございます♪今月は8人のうさぎ組さんのお誕生日もお祝いしました(^○^)
 インタビューでは、年長さんは魔法が使えたらなにがしたいか、年中さんと年少さんはおばけになったら誰を驚かせたいか答えました(*^。^*)本当に魔法が使えたら楽しいでしょうね♪

10月11日 ゆり組の様子♪

 ゆり組さんが何を作っているか分かりますか?
 おばけ、キャンディー、ミイラ、クモなど…これらから想像できましたか?
 正解は、ハロウィンパーティーで着るマントの飾りです(^○^)
 自分達でなにを作るか考えながら画用紙を選び、下書きをして。はさみで切ってのりで貼り…一人一人のオリジナルのマントが出来ました♪

10月5日 年中の様子♪

 年中さんは毎日少しずつお店屋さんごっこの準備をしてきました。
 朝から「今日はお店屋さんだー!!」と、はりっきていた子ども達。年少さんや年長さんも、「なにを買おうかな〜?」と楽しみにしていました(^^♪
 お花屋さん、うどん屋さん、お寿司屋さん、ケーキ屋さん、アイス屋さん、屋台屋さん、おもちゃ屋さんなど、いろいろなお店がありました☆

10月5日 縦割り

 今日の縦割り保育では、ハロウィン製作をしました(^^)年長さんが率先してみんなで協力して作りました♪
 園内はすっかりハロウィン仕様に…廊下や階段は黒い布やビニールで覆われ、ジャックオーランタンやゴーストなどがたくさん!
 子ども達はハロウィンパーティ―を楽しみにしています(^○^)

10月3日 年少交通公園

 年少さんは、交通公園へ行ってきました♪横断歩道の渡り方、信号がない横断歩道を渡る時はどうしたらいいのかを教えて頂きました。
 しっかりお勉強した後は…おにぎりを食べて滑り台で遊びました\(^o^)/朝晩は肌寒くなってきましたが、今日は暑いくらいのいい天気!みんな汗びっしゃになって遊びました(^^♪

10月1日 避難訓練

 今日は火災避難訓練が行われました。2階の茶室から出火した想定で、園庭に避難しました(>_<)
 放水体験をした後は、消防車の絵を描きました♪「どこから描こうかな〜??」と悩んでいた子ども達…かっこいい消防車が描けていました\(^o^)/
 年長さんは午後から絵の具で色を塗っていました☆

9月21日 年中交通公園

 1学期に行けなかった交通公園、延期になって今日行ってきました。朝から「雨、降ってないね!(^○^)」と、嬉しそうに出かけていきましたよ♪
 ですが残念ながら、途中から雨が…(ー_ー)!! 幼稚園に帰ってからのお弁当となりました。
 来年はいいお天気になるといいですね! 

9月13日 クロネコ交通教室

 今日はクロネコヤマトの交通教室が、幼稚園にやってきました♪
 生憎の雨で、交通教室は室内で行われましたが、傘の使い方について教えてもらいましたよ(^_^)!また信号クイズでは、男の子と女の子に分かれて挑戦し、どちらも正解することができました☆
 最後にクロネコさんたちと写真を撮りましたよ♪

9月12日 年長発表

 誕生会後の発表では、年長さんがお泊り保育の発表でした。楽しかった思い出を大きな声で発表してくれました(^○^)
 どの写真も、子ども達の楽しそうな姿が映っていましたよ!年中さんは来年のお泊り保育が楽しみになったのではないでしょうか?

9月12日 誕生会

 今日は9月の誕生会でした。14人の9月生まれさん、お誕生日おめでとうございます\(^o^)/
 インタビューでは、夏休みどこへ行って何をしたのか(年長)、夏休み1番楽しかったこと(年中)、好きな食べ物(年少)を聞かれました♪
 海や川へ出かけたことや、バーベキューをしたことなど、楽しい夏休みだったことがわかりました^m^

9月10日 食育

 2学期最初の食育はお月見団子です。お団子は白玉粉と豆腐を混ぜ合わせて作ります。
 年長さんは先生と一緒に白玉粉を混ぜましたよ♪「大きさはこのくらい?」と、グループのお友達と相談しながら…丸めていきました(*^。^*)
 出来上がったお団子は、きな粉をまぶして頂きました☆

9月7日 うさぎ組の様子♪

 2学期も始まって1週間経ちました☆
 うさぎ組さんは5人のお友達が増えました\(^o^)/最初は涙が出ていた子たちも、少しずつ幼稚園での生活に慣れてきました♪
 今日はお弁当の日。お母さんが作ってくれたお弁当!おいしそうに食べていました(*^。^*)

8月3日 お泊り保育2

 お泊り保育2日目♪
 朝食に好きな物をパンに挟んで食べました(^O^)
 その後は、光市の消防署へ防災体験に出発!地震が起きた時、どんな風になるのかや、火災の時に煙の中をどう避難したらよいのか、消火器の使い方を学びました。
 2日間のお泊り保育、よく頑張りました(*^。^*)

8月2日 お泊り保育1

 みんなが楽しみにしていたお泊り保育♪
 まずは、バスでふれあいの森に出発(^○^)遊具の遊び方を教えてもらい、とっても楽しそうに遊んでいました♪その後は、ピザ作りをしました。焼き立てにピザ、おいしかったですね^m^かき氷も自分達で作りました。シロップの種類がたくさんあったので、選ぶのも楽しそうでした☆ 

8月1日 誕生会

 夏期保育3日目♪
 今日は8月の誕生会が行われました。夏休みにどこへ行きたいか、何をしたいかというインタビューに、動物園や海などの答えが♪中でも、遊園地に行きたいという答えが多かったです(^○^)
 楽しい夏休みが過ごせますように…☆後半の夏期保育で、元気な姿を見せて下さいね!

7月31日 色水遊び

 夏期保育2日目♪
 年中さんは色水遊びを楽しみました(^○^)桶の中には…赤、青、白、緑のきれいな色水が入っています。子ども達は、カップやペットボトルにその水を入れ、色を作って遊びました。
 途中からは、泡も加わり(・o・)子ども達は大喜びでした!

7月30日 ボディペインティング

 今日から夏期保育です。
 年少さんは、ボディペインティングをしましたよ\(^o^)/最初は恐る恐る絵の具を触っていた子ども達ですが…慣れてくると体中に絵の具を付けたり、紙に手形をたくさんつけて楽しみました♪久しぶりに会うお友達、先生とたくさん遊びました。
 明日も元気に登園してくださいね!

7月20日 夕べのつどい

 終業式も終わり、明日から夏休みが始まります。その前に…みんなが楽しみにしていた夕べのつどい♪
 年長さんの叩く太鼓に合わせて盆踊りを踊りました(^O^)盆踊りの後は、ゲームやお買い物♪
 園内はこどもたちの楽しそうな声で溢れていました\(^o^)/
 夏休み中も、元気に過ごして下さいね!

7月19日 年長の様子♪

 年長さんは、水着に着替え、園庭に♪筆や手足を使ってひまわりの絵を描きました。絵の具の感触を楽しみながら、大きなひまわりができましたよ(*^。^*)
 幼稚園の畑に植えたひまわり…いつの間にか、みんなよりも大きくなり、もうすぐ花が咲きそうです!みんなが描いたひまわりとどっちが大きな花になるか楽しみですね☆

7月12日 年長の様子♪

 誕生会の発表は、年長さん♪組体操とダンスを披露してくれました(^○^)
 運動会の後から練習を始め、今日のために一生懸命頑張って練習をしてきました。
 みんなで動きを揃え、協力した組体操。大好きなクレヨンしんちゃんの曲に合わせて楽しく踊ったダンス。
 とっても素晴らしかったです!

7月12日 誕生会

 今日は誕生会\(^o^)/
 14人の7月生まれのお友達、5人のうさぎ組さん、お誕生日おめでとうございます!
 今月の誕生会では、夏休みにどこに行きたいか、なにをしたいか、パパやママと何をして遊びたいかをインタビューされました。遊園地やプール、映画を見に行きたいなどの答えが返ってきました♪

7月11日 市民プール

 市民プール2回目♪毎年、梅雨の時期に行うため、お天気に恵まれないこともあるのですが…今年の市民プールの日は2回ともいいお天気で、プール日和となりました。
 年長さんになると、水に顏をつけることや潜ることができるようになってきました^m^
 夏休みには家族で市民プールに出掛けてみてはいかがでしょうか?

7月9日 市民プール

 市民プールでは、子どもたちの楽しい声が響きました\(^o^)/
 今日は今年初めての市民プール♪いいお天気で、気温も高く、プール日和となりました。大きなプールでのびのびと泳いだり、滑り台やおもちゃで遊ぶことができました!
 つぎの市民プールは水曜日♪楽しみですね(^O^) 

7月4日 食育

 今日の食育はそうめんとピーマンのじゃこ炒め♪年少さんはにんじんを星や花の型で抜きました。年中さんはピーマン、年長さんはきゅうりを切りました。年中さんははじめて包丁を使いましたよ(゜o゜)
 そうめんは、自分達でトッピングを楽しみました♪きゅうり、人参、コーン、ハムをのせましたよ。

6月29日 誕生会

 6月生まれさん、お誕生日おめでとうございます\(^o^)/6月のお誕生会では、5月に入園したうさぎ組さんのお誕生日もお祝いしました。緊張しながらも、しっかりインタビューに答えることができました!
 お誕生会の後は、カステラを食べましたよ♪おいしかったですね^m^

6月28日 年長歯磨き指導

 年長さんは、歯磨き指導がありました。保健センターの人が来てくれて、歯に関するクイズやパネルシアターをしてくれて、最後は歯磨きの仕方を教えてくれました(^_^)
 自分では磨けているつもりでも、赤く染まった歯にびっくりしていた子どもたちでした(>_<)
 今日教えてもらったことを、これからの歯磨きに役立てましょう!

6月22日 もも組の様子♪

 幼稚園では、プールが始まりました!今日はお天気もよく、「プールができる♪」と楽しみに登園して来た子どもたち^m^
 年少さんは初めてのプール。泣くかな?と先生たちは心配していましたが、もも組さんは1人も泣くことはなく、「楽し〜い」とプール遊びを楽しみました\(^o^)/

6月21日 たてわり

 今日は今年度初めてのたてわりが行われました☆
 各クラスに分かれて、自己紹介をしたり、ぴったんこゲームやいすとりゲームをして同じ班のお友達と遊びました\(^o^)/
 年長さんが年中さんや年少さんのお世話をしたり、困っているところを助けてあげたりする姿を見ることができました!

6月15日 年長交通公園

 幼稚園で交通安全に関するDVDを見てから、交通公園へ行きました。横断歩道を渡る練習をしたり、車が来ているか見えにくい場所から車道を渡る練習をしました。交通公園で学んだことをしっかり身につけてほしいものです。
 昼食におにぎりをを食べた後は、公園の遊具やしっぽ取りをして遊びました^m^

6月14日 田植え

 今年は毎年お世話になっている田んぼではなく、切山にある田んぼをお借りして、年長さんが田んぼ遊び・田植えをさせてもらいました\(^o^)/
 残念なことに、子どもたちが期待していたおたまじゃくしは見つけることはできませんでしたが、クモやコオロギを見つけることができました。みんな、広い田んぼで泥んこになって遊びましたよ♪ 

6月12日 年長の様子♪

 年長さんは、畑のいんげんを収穫しました☆上から見ると、葉っぱしか見えませんが…葉っぱをめくってみるといんげんがたくさん!いんげんを包丁を使って切り、塩ゆでしたものをお弁当の時間に食べました(*^^)v
 緑色の見た目から苦手意識を持つ子もいましたが、食べてみると「おかわりしたい!」とういう声が^m^

6月12日 避難訓練

 今日は避難訓練が行われました。職員室から出火した想定で、火災ベルが鳴り、園庭に避難しました(>_<)
 年長さんから2名ほど、放水の体験をさせてもらいました。放水の様子を見て、こどもたちは「わ〜!すご〜い!」と、興奮していました\(^o^)/
 最後は消防車と一緒に写真を撮りました。近くで見る消防車はどうでしたか?

6月2日 運動会

 とってもいいお天気の中、運動会が行われました。子ども達は今日の本番のために練習を頑張ってきました(^^♪
 リズムフェスティバル、かけっこ、ダンス、障害走、リレーと、練習の成果を発揮し、頑張っている姿をお家の方に見て頂くことができたのではないでしょうか?

6月1日 年長の様子♪

 明日は運動会!最後の練習を終え、年長さんは幼稚園の畑に芋の苗植えをしました(^^♪
 初めて苗植えをする子どもたち。2人1組で、「深さはこのくらいでいい?」「どっちを埋めるの?」と相談しながら植えていました。
 このお芋は、秋にわんぱくクラブで収穫します♪

5月30日 年長の様子♪

 昨日は運動会予行を行い、土曜日にはとうとう運動会本番です!
 年長さんは、午前中に外で練習し、午後からは室内で細かい部分を合わせる練習していました。
 本番で自信を持って演奏を披露できるよう、最後まで練習を頑張りましょうね\(^o^)/
 

5月25日 年中の様子♪

 昨日は年少さんがたまねぎを収穫しました。今日は、年中さんが畑で育てたグリンピースを収穫しました(^O^)
 「お豆♪お豆♪」と楽しそうに皮を剥いていました\(^o^)/袋の中にはグリンピースがたくさん入っていましたね!そのまま口に入れてしまう子もいました(笑)きれいな緑色でぷっくりしたお豆がおいしそうに見えたかな?

5月22日 つくし組の様子♪

 つくし組さんでは、昼食後、自由遊びをしていました♪写真は「見て見て〜」と、鍵盤ハーモニカでドレミファソを吹いたり、ひげじいさんを吹いたりしているところです(^^♪
 年中さんになって始まった鍵盤ハーモニカ。練習が始まることをとっても楽しみにしていました。自由遊びの時間や居残りでも、鍵盤ハーモニカの練習をしている姿をよく見かけます\(^o^)/

5月16日 年長の様子♪

 年長さんは初めての個人絵の具を使って、父の日の似顔絵に色を塗りました\(^o^)/
 絵の具の量、水の量、筆の使い方など、自分たちで使えるように教えてもらいました。使い方をしっかり覚えて、素敵な作品を作っていきましょう♪
 父の日の似顔絵の展示につきましては、次回の園だよりでお知らせ致します。

5月16日 もも組の様子♪

 もも組さんでは、時計の製作をしていました(^^)折り紙をちぎって、のりで貼っていきます。
 人差し指にのりを付け、折り紙にのりを付けていくのですが、違う指にのりを付けてしまったり、机がのりだらけになってしまったり…(ー_ー)!!
 これから上手に使えるように、練習していきましょうね!

5月11日 交通教室

 今日は、今年度最初の交通教室がありました。園庭に横断歩道の線を引き、横断歩道を渡る練習をしました。年少さんは、年長さんと手を繋ぎ、一緒に左右を確認しながら渡りました(^O^)
 3学期には、園外で実際に横断歩道を渡ることを目標にして、交通ルールを学んで行きましょうね!

5月9日 食育

 今日の食育では、みんなでシチューを作って食べました(^O^)
 うさぎ組さんと年少さんは玉ねぎの皮むき、年中さんはじゃがいもの皮むき、年長さんは人参を切るお手伝いをしてもらいました。
 大きなお鍋いっぱいにできたシチューですが、たくさんおかわりをしたのできれいになくなりました(*^^)v

5月7日 誕生会

 ゴールデンウィークも終わり、今日から幼稚園が始まりました。お天気は雨ですが、子ども達は元気に登園して来ました(^O^)
 そして今日は、5月のお誕生会がありました。14人の5月生まれさん、お誕生日おめでとうございます☆
 5月のお祝いのお菓子は、柏餅♪みいなで食べると、さらにおいしいですね(^^♪

4月25日 誕生会

 今日は誕生会が行われました(^O^)
12人の4月生まれさん、お誕生日おめでとうございます。
 誕生会では年長さんはどこでもドアがあったらどこに行きたいか、年中さんは大きくなったら何になりたいか、年少さんは好きな色をインタビューで聞かれました。
 誕生会の後は、クラスに帰ってシュークリームを食べました♪

4月23日 たけのこの皮むき

 入園から2週間が経ち、年少さんも幼稚園での生活に少しずつ慣れてきましたね!
 今日は、園長先生が採って来てくれたたけのこの皮むきをしました(^^♪大きなたけのこ…みんなで協力して皮むきを頑張りました!
 このたけのこは、年長さんに調理を手伝ってもらって明日食べます(^O^)

4月9日 入園式

 進級式のあと、午後からは入園式が行われました。うさぎ組さんを含む、42名の新しいお友達が末光幼稚園に入園されました(^^♪
 年少さんが入園されることを、在園児さんや職員一同楽しみにしていました☆明日から先生、お友達と一緒にたくさん遊びましょうね(^O^)
 暖かい日が続き、園庭の桜がすっかり散ってしまい、写真の桜の木もすっかり緑色の葉っぱですね!(゜o゜)

4月9日 進級式

 今日から新年度が始まり、新しい学年、クラス、お友達、先生となりました(^O^)子どもたちもお家の方も、ドキドキ・ワクワクしながら登園されたのではないでしょうか?
 年長さん、年中さんは明日から通常保育が始まります!元気に登園して来て下さいね(^^♪
 1年間宜しくお願いいたします!

3月23日 終業式

 一年間はあっという間なもので、、
 今日は終業式でした。年長さんが卒園して、現在つくし組さんが学級閉鎖期間のため4クラスのみ(゜_゜)
 皆勤賞・精勤賞の表彰がありました!一年間、体に気を付けて頑張りましたね(^^♪
 つぎにみんなが会えるのは進級・入園式ですね☆春休み明けには皆さんの元気な姿を見せて下さい(^O^)

3月16日 卒園式

 今日は卒園式が行われました。
 生憎のお天気でしたが、欠席者もなく、年長児44名全員が卒園式に参加出来ました。
 こどもたちにとって、末光幼稚園で過ごした思い出や経験がこれからの小学校生活での自信に繋がってくれたらいいなと思います。
 小学校に行かれても、幼稚園に遊びにきてくださいね(^○^)

3月14日 食育

 食育では、先月延期となったカレーを作りましたよ(^○^)
 うさぎ組さんはたまねぎの皮むき、年少さんはじゃがいもの皮むき、年中さんはにんじんを切り、年長さんはたまねぎを切りました。
 お昼ごろになり、カレーのいいにおいがしてくると…子ども達が『カレーできた?!』とソワソワしてきます(笑)
 みんなで作ったカレー、おいしかったですね♪

3月12日 お別れ集会

 今日はお別れ集会がありました。園庭や教室では、先生たちがゲームを用意していました!子ども達は縦割りのグループに分かれ、ゲームに挑戦しましたよ\(^o^)/このメンバーで最後となる縦割り…みんなで協力して、楽しく過ごせました♪
 午後からは、お世話になった年長さんとプレゼント交換をしました(^^♪

3月8日 年長防火パレード

 今日はサンリブで行われた防火パレードに年長さんが参加しました\(^o^)/
 サンリブの店員さんやお客さん、見に来てくれた保護者の方々から「がんばって〜!」と声を掛けられ、子ども達は元気いっぱい!火の用心を呼びかけました(*^^)v
 防火パレードの様子は、明日のKビジョンで放送予定です。

3月7日 お別れ茶会

 年長さんは、お別れ茶会がありました(^^)初めての茶道、初めてのお抹茶という子ども達でしたが、お茶の先生に作法を教えてもらいながら、楽しい時間を過ごしました♪
 末光幼稚園では在園児さんだけではなく、土曜日に小学生のお茶のお稽古をしています。もし興味があれば、参加されてみれはいかがでしょうか?(*^^)v

3月1日 つくし組、すみれ組発表

 誕生会の後には、つくし組さんとすみれ組さんが発表をしてくれました(*^^)v英語の歌、合唱、鍵盤ハーモニカによる演奏を披露してくれました!
 とってもすてきな歌と演奏を聞かせてくれてありがとう★
 年少さん達は年中さんの演奏を聴いて、はやく鍵盤ハーモニカがやりたいな〜と、早くも進級することを楽しみにしているようでした(^.^)

3月1日 誕生会

 2月にはインフルエンザが流行して、誕生会と食育が中止となりましたね(;_;)今日の誕生会では、2月生まれさんと3月生まれさんのお祝いをしました♪
 年長さんは小学校に行ったらなにを頑張りたいかと聞かれ…国語や算数など勉強を頑張りたいという意見が多く聞こえてきました!

2月24日 生活発表会

 発表会…今日の為にたくさん練習してきました。和太鼓、お遊戯、劇、合唱、合奏、一生懸命頑張りましたね(^^♪
 うさぎ組さんではかわいいダンスを踊ってくれますが、年長さんになると客席を感動させるような合唱と合奏を披露してくれます!
 発表会を通して、こどもたちの成長した姿を見ることが出来ました(^^)

2月21日 発表会の練習

 発表化まであと少し…今日は衣装を着て、発表会の練習をしました(^^)
 お友達が見ていると思うと、緊張して早口になってしまったり、声が小さくなってしまったり…今までの練習を思い出して、落ち着いて表現しましょうね★
 また、発表会まで体調管理に気を付けるようにしましょう!

2月20日 さくら組の様子♪

 さくら組さんでは、製作をしていました(^^♪事前に、おひなさまとおだいりさまの顏を作り、今日の製作では体(服)を作りました!千代紙をハサミで切って体に貼っていきます。
 いろいろな千代紙を使ったおひなさまとおだいりさまの服。素敵なおひなさまとおだいりさまが完成しましたね(*^^)v
 さくら組のみんなが、ハサミやのりを上手に使えるようになったと感じました☆

2月15日 ゆり組の様子♪

 2月も半ばとなり、生活発表会まで1週間ちょっと、卒園式までは約1カ月となりました。発表会の練習に向けてラストスパート!ですが、その合間で卒園準備も進めています(*^^)v
 何を作っているかわかりますか?紙を小さくちぎって貼っていきます。地道な作業ですが、丁寧に進めていますよ。正解は卒園式でお見せすることができると思います♪お楽しみに(゜-゜)♪

2月2日 節分

 明日は節分ですね!幼稚園では、金曜日の今日、節分の豆まきをしました(*^^)v
 歌をうたっていたら…突然現れた鬼たちに子どもたちはびっくり!!!恐怖で、たくさんの子ども達が涙を流しました(;_;)
 隠れたり、逃げまわっらりしましたが…(゜-゜)鬼への恐怖に負けずに豆まきができたかな?

2月1日 縦割り

 今日の縦割りでは、ふれあい遊び・給食を一緒に食べました☆
 ふれあい遊びでは、いろいろなゲームをして楽しみましたよ。イス取りゲームや新聞紙を使った遊びなど…異年齢のお友達と触れ合うことができました\(^o^)/
 また、いつもとは違った教室・お友達と一緒に食べる給食も楽しい時間となりましたね!

1月31日 発表会の練習

 今日は2階で発表会の練習をしました。年長さんと年中さんは劇、年少さんとうさぎ組さんはダンスを練習しましたよ\(^o^)/
 違うクラスのお友達が見てくれるので恥ずかしかったり、いつもより広い場所での発表にため間違えてしまったり…本番までにどこを練習したらいいのか、今日の練習で課題が見つかりましたね!

1月29日 年少参観日

 今日は年少さんの参観日がありました。保護者の方には、通常保育の様子を見て頂きました(^.^)
 体操、朝の会では、幼稚園で子ども達がどのように過ごしているのかを見て頂くことができました。製作では、子ども達の近くに来て頂き、一緒に取り組めたので、子ども達はとても嬉しそうでしたよ♪

1月18日 もちつき

 今日は幼稚園でもちつきが行われました。年長さんは、杵と臼でもちをつきました(*^^)v掛け声を掛けながら、ふじ組さんとゆり組さんが力を合わせて頑張りました!
 年中さん・年少さん、うさぎ組さんはつきたてのもちをまるめました♪「あったか〜い」「やわらか〜い」と、つきたてのもちの感触を楽しんでいました(^^♪

1月15日 うさぎ組の様子♪

 誕生会の後は…うさぎ組のみんながダンスを発表してくれました(*^^)v
 しまじろう、とりっぴい、みみりん、にゃっきい…自分の好きなキャラクターになって、ハッピー・ジャムジャムに合わせて踊りました♪
 ノリノリの子、恥ずかしそうな子…みんなよく頑張りました(^○^)とってもかわいいダンスに、ほかのこどもたちもテンションが上がりました☆

1月15日 1月誕生会

 今日は1月の誕生会がありました。1月生まれさん、お誕生日おめでとうございます(^^♪
 インタビューでは、年長さんはどこへ行ってなにをしたいか、年中さんはどこへ行きたいかという質問をされました。遊園地や動物園、映画館など…楽しそうな場所ばかりでしたね!年少さんは誰が好きかを聞かれ、ママやお友達の名前を答えていました(^^)★

1月12日 ふじ組の様子♪

 三学期が始まり、ふじ組さんでは新年やお正月にちなんだ活動をしています♪
 今日は自分で形を書いて、切って貼って…犬を作りました(^^♪とってもかわいい表情の犬たちができました!
 また、園庭では羽根つきをして遊びました。羽子板の扱い方も少し上達してきたように感じました★

1月10日 もも組の様子♪

 今日は書初めをしました☆年少さんは、ひらがなで『いぬ』と書きましたよ(^.^)
 もも組のみんなは、初めての体験。筆や墨の量など、扱いが難しかったと思います。
 特に『ぬ』が難しかったようで…お手本をよく見ながら、先生と一緒に練習しながら、一人一人が頑張って書きました。

1月9日 さくら組の様子♪

 登園後は、久しぶりに会ったお友達と楽しそうに遊ぶ姿が見られました(^^♪
 始業式のあとは、数のお勉強をしましたよ。今日は三角△の数を数えて、数字を書く練習をしたり、どちらが多い・少ないかを考えました。
 少し難しかったですが、みんな集中して取り組みました!

1月9日 三学期始業式

 今日から三学期が始まりました\(^o^)/今年も宜しくお願い致します。
 始業式では、『明けましておめでとうございます』とみんなで挨拶しました♪先生から『お節やお雑煮を食べたかな?』『お年玉もらったかな?』という質問に元気よく答えていました。
 明日からは通常保育です!三学期も病気やけがに気を付けて過ごしましょう(^.^)

12月20日 先生の発表♪

 クリスマス会では、先生たちの発表でした!ピアノ、鉄琴、木琴、タンバリン、カスタネット、トライアングルで赤鼻のトナカイを演奏しました。
 1回目は演奏を聞き、2回目は子ども達とサンタさんが一緒に、曲に合わせて赤鼻のトナカイをうたいました\(^o^)/

12月20日 クリスマス会

 今日は、みんなが楽しみにしていたクリスマス会でした♪あわてんぼうのサンタクロースの曲をみんなで歌っていると…サンタさんがやって来てくれました(*^^)v
 サンタさんへの質問の後、サンタさんがみんなにプレゼントをくれました\(^o^)/代表で、年長さんが受け取ってくれましたよ☆お家に帰って袋を開けるのが楽しみですね!

12月7日 すみれ組の様子♪

 すみれ組さんでは、クリスマスの飾りを作っていました(*^。^*)午後からは、完成した飾りを先生に手伝ってもらいながらツリーに飾りましたよ!
 飾りには、クリスマスに欲しいプレゼントが書いてあります(*^^)vリカちゃん人形や仮面ライダーのベルトなど…欲しいおもちゃの話になると、おしゃべりがとまりません(笑)

12月7日 年長参観日

 年長さんでは、朝の体操〜活動の様子を保護者の方に見て頂きました。当園された後、こどもたちがどのように過ごしているのかや、先生やお友達との関わり合いを見てもらうことができたのではないでしょうか?(^^)
 ふじ組さんでは、ロケットを作って外で飛ばして遊びましたよ♪

12月6日 さくら組の様子♪

 今日の誕生会の発表はさくら組さんでした。劇『ともだちほしいな オオカミくん』を披露してくれました♪中には見に来てくれたおうちの人に気付いて、涙が出てしまう子もいましたが…オオカミ、ウサギ、ブタ、キツネ、タヌキの役になりきって頑張りましたね(*^^)v
 さくら組さんでは12月から新しいお友達が加わりました!オオカミくんたちのように、みんなで仲良く遊びましょうね☆

12月6日 誕生会

 今日は12月の誕生会がありました。13人の12月生まれさん、2人のうさぎ組さん、お誕生日おめでとうございます\(^o^)/
 12月ということで、インタビューではサンタさんからなにを貰いたいかを聞かれていました。車、シール、生まれてウーモ、人形など…答えはそれぞれでしたね♪

12月1日 年中お店屋さんごっこ

 今日から12月。ということは…みんなが楽しみにしていた年中さんによるお店屋さんごっこです\(^o^)/
 お寿司、ハンバーガー、ケーキなどたくさんの食べ物やお花やアクセサリーなど…たくさんの品物が並んでいました♪なかでも、自分で選べるお寿司、目の前で作ってくれるクレープは大人気でしたね!

11月27日 縦割り

 今日の縦割り保育では、グループのお友達と協力してクリスマスの飾りを作りました(^○^)エンジェル、トナカイ、ゆきだるま、ブーツ、ツリー、サンタさんができましたよ☆
 クリスマスの話題になると、子ども達も「サンタさん、なにくれるのかな〜?」と目を輝かせていました(笑)
 出来上がった飾りは廊下に飾ってあります♪

11月22日 さくら組の様子♪

 午前中は、身体測定を行いました☆その後は、、、お店屋さんごっこでお買い物をする時に使うお財布を作りました。
 12月には、年中さんがお店屋さんをしてくれるので、年少さんはお客さんとしてお買い物をします(^○^)
 素敵な財布ができたので、お買い物をするのが益々楽しみになったのではないでしょうか♪

11月20日 年中参観日

 年中さんは、おにぎり参観日がありました♪
 まず、食育クイズ!野菜や果物、お肉、魚、牛乳など…食べ物にはどんな働きがあるのかをグループのお友達と相談しながら考えましたよ(^.^)
 そして、おにぎり作り!持ってきたおかず(具)をごはんの中に入れて握りました。自分で握ったおにぎり、おいしかったかな?(*^^)v

11月17日 年少交通公園

 先月、雨天のため延期となった年少さんの交通公園。本日、行ってきました(^^♪
 こどもたちは、ワクワクした様子でバスに乗り込みました。“今日は何しに行くかわかる?”と聞いてみると…「お勉強〜!」とのお返事(^_^)
 横断歩道の渡り方をしっかり練習し、おにぎりを食べて幼稚園に帰りました☆

11月15日 11月食育

 今月の食育では、芋掘りのお芋と畑で採れた大根を使い、豚汁を作りました\(^o^)/
 年長さんは人参と牛蒡を切り、年中さんは大根と切り、年少さんは白菜を、うさぎ組さんはしめじをちぎりました。
 今日は一段と寒かったので、温かい豚汁で体が温まりました♪子ども達もたくさんおかわりしていましたよ(^^)

11月13日 もも組の様子♪

 11月の誕生会での発表はもも組さんでした(*^^)v 劇『おむすびころりん』を披露してくれました。年少さんにとって、初めての劇…セリフや動きを何度も練習してきました!
 もも組の保護者の皆様、いかがでしたか?たくさんの行事を経験して、子ども達は日々成長しています。
 もも組さん、よく頑張りましたね!来月の誕生会ではさくら組さんの発表となります(^.^)

11月13日 誕生会

 今日は11月の誕生会でした。5人の11月生まれさんと4人のうさぎ組さん、新しく転入してきたお友達、お誕生日おめでとうございます\(^o^)/
 11月のお祝いのお菓子はワッフル(ベルギーワッフル)でした。味はバターとメイプルの2種類あり、どちらかを選んで食べました♪みんなはどちらの味が好きだったかな?

11月9日 職場体験

 今日は下松小学校の6年生が、職場体験でやってきました。お兄さん・お姉さんが考えてきてくれた遊びを一緒に楽しみましたよ♪
 室内では絵本の読み聞かせ、お絵かき、トランプ、フルーツバスケット、ジェンガ、積み木、ブロック、ビーズ。戸外では鬼ごっこ、バスケ、長縄など…
 最初は緊張していた子ども達ですが、すぐにお兄さん・お姉さんと仲良くなりました\(^o^)/

11月7日 もも組の様子♪

 今月の誕生会の発表はもも組さんで、劇を披露してくれます(^.^)子ども達にとっては初めての劇です。セリフ、歌、動き…たまに忘れてしまう事もありますが(笑)一通り、通しでできるようになってきました★誕生会当日に向けて、頑張りましょうね\(^o^)/
 園児のみなさん、(もも組)保護者の方も発表を楽しみにしていて下さいね!

11月6日 芋掘り(つくし組・さくら組)

 3連休も終わり、月曜日がやってきました。今日は芋掘り最終日!つくし組さんとさくら組さんが芋掘りに行きましたよ\(^o^)/
 つくし組さんはお芋を見つけると2〜3人で協力してお芋を掘りだす様子が見られ、さくら組さんではカマキリや幼虫を見つけて捕まえることに夢中になっている子ども達がいました♪

11月2日 芋掘り(すみれ組・もも組)

 今日は芋掘り2日目。すみれ組さんともも組さんが芋掘りをしました(*^^)v
 芋掘りが初めてのもも組さんですが、すみれ組のおにいさん・おねえさんと協力して頑張りました!
 今年度収穫できたお芋は、あまり大きくなく、数も少なかったのですが(笑)宝探しのようにワクワクしながら掘ることができましたね♪

11月1日 芋掘り(年長・うさぎ組)

 行事がたくさんあった10月も終わり、今日から11月が始まりました。11月からは登園降園時に園服着用となりますので、宜しくお願いします(^^)
 そんな今日…芋掘り1日目でした♪朝から子ども達は「大きなお芋を掘るぞ〜!」とやる気満々\(^o^)/お芋を見つけたら、子ども達数人で協力して土を掘っていました!大きなお芋が採れたかな?

10月31日 ハロウィン

 今日はハロウィンパーティーがありました。園内も園庭も…幼稚園全体がハロウィン仕様になり、朝から登園して来たこどもたちは目がキラキラしていました☆
 うさぎ組さん・年少さんはジャックオーランタン、年中さんは黒猫、年長さんは(魔女)魔法使いをイメージした衣装を着て、ゲームを楽しみました(*^^)v

10月25日 年長どんぐり遠足

 年少さんと年中さんは、どんぐり拾いにバスで恋ケ浜へ出かけましたが、年長さんは幼稚園から歩いて行きましたよ(*^^)v
 「まだ着かないのー?」と言いながら歩くこと1時間半。無事に到着しました。みんな、頑張って歩きましたね!
 どんぐり拾いをして、お弁当を食べ。広場で遊んでからバスで幼稚園に帰りました^m^

10月23日 縦割り

 今日は久しぶりの縦割り保育でした(^.^)新しく入ったうさぎ組さんや2学期に転入されて来たお友達が増え、メンバーが増えたグループがたくさんありましたね!
 グループのお友達と協力して、ハロウィン製作☆出来上がったものはガイコツ、おばけ、ジャックオーランタン、魔女、ネコ、コウモリ。目をハートにしたり、鼻の形を変えたり…それぞれが工夫して作りました(^^)

10月20日 年長消防車の絵

 年長さんは昨日描いた消防車の絵に、絵の具で色を塗りました\(^o^)/
 消防車の細かな造りまで描いたものの…何色だったかなー?という子ども達の為に、昨日の消防車の写真を用意しました★写真を見て色を確認しながら色を塗りました。
 とってもかっこいい消防車の絵が完成しましたね(*^^)v

10月19日 避難訓練

 今日は火災を想定した避難訓練が行われました。1学期にも火災避難訓練を行いましたが、前回との違いは、保護者の方に消火器を体験して頂いたことです。消火器の煙には子ども達もびっくりしていました(>_<)
 避難訓練後は、みんなで消防車の絵を描きました。しっかりと消防車を見ながら描くことで、消防車の細かな作りまで描けましたね!

10月16日 10月誕生会

 今日は誕生会でした♪12人の10月生まれさん、6人のうさぎ組さん、お誕生日おめでとうございます(^.^)
 今月の発表は、実習生さんによるエプロンシアターでした。出てくる食材でなにができるのかな?と、わくわくしましたね!
 誕生会の後は、お祝いのお菓子としてもみじ饅頭を頂きました♪おいしかったですね^m^

10月12日 年少給食参観

 箸の使い方を練習して、給食をおうちの人と一緒に食べました(^^)
 こどもたちがいつも食べている給食はいかがでしたか? 『お野菜食べれるのかな?』『こんなに食べれるのかな?』など、日頃気になっている子ども達の様子や給食について知ってもらうことができたのではないでしょうか(*^^)v
 子ども達もおうちの人と一緒に給食を食べれて嬉しそうでした♪

10月11日 稲刈り

 年長さんは、6月に田植えをした田んぼへ稲刈りに行きました。田んぼのおばあちゃんから、稲刈りの仕方を教わって、大人と一緒に稲刈りを行いましたよ(^^)おばあちゃんの話をよく聞いていたので、鎌(ノコがついている)の使い方もばっちりでした!
 『お米ってこうやってできるんだ』ということを知ることができましたね(*^。^*)

10月10日 年少どんぐり散歩

 年少さんは午前の活動で、どんぐり散歩に行きました。初めて幼稚園バスに乗る子もいて、テンションアップ!
 恋ケ浜緑地公園をぐるっと一周、どんぐりや紅葉した葉っぱを拾いながら歩きました(^^♪どんぐりや葉っぱ以外に、コオロギを捕まえている子もいましたよ♪
 帰りのバスでは、『また明日も来たいな〜』とおしゃべりしていました。

10月5日 サッカー教室

 今日は、山口県サッカー協会によるキッズ巡回スクールが幼稚園にやってきました!年中さんと年長さんが、サッカー教室に参加しましたよ(^.^)
 コーチに教えてもらいながら、ボール遊びや試合をしました。こどもたちがボールを追いかける顏は笑顔☆みんなサッカーが大好きになったと思います☆

10月4日 年中どんぐり遠足

 年中さんは、バスで恋ケ浜へ遠足に行きました♪まだ10月になったばかりで、どんぐり落ちてるかな?と心配していましたが…帽子のついたどんぐりをたくさん拾うことができました(^_^)
 どんぐりを拾ったあとは、お弁当を食べ、広場で遊び、最後はみんなでかけっこ!たのしい遠足となりました。
 年少さんと年長さんもどんぐり遠足が楽しみですね(^^♪ 

10月1日 運動会

 第64回運動会が行われました\(^o^)/こどもたちは、元気いっぱい、やる気満々!
 年少さんはかわいいダンス、年中さんのかっこいい和太鼓を披露。年長さんの組体操では感動を!練習の成果を発揮することができました☆みんな、よく頑張りましたね(^.^)
 10月は行事が盛り沢山です。来週からも元気に登園して来て下さいね!

9月25日 運動会予行練習

 今日は運動会予行練習が行われました\(^o^)/子ども達は緊張していたり、お母さんやお父さんたちがいることにびっくりしていたり…いつもとは違う様子の中でしたが、演技をすることができました。
 子ども達の演技はかがでしたか?本番まであと少し…さらに練習し、今日よりも素敵な演技を披露してくれることと思います!

9月22日 ふじ組の様子♪

 午前中、ふじ組さんではお泊り保育の思い出の絵を描いていました★
 ふれあいの森で遊んだこと、ピザ作り、プール、すいか割り、花火など…いろいろな絵がありました(^^♪
 お泊り保育の発表でお伝えしたように、お泊り保育では沢山の経験ができました。それが楽しい思い出として、子ども達の絵に描かれていました。

9月22日 つくし組の様子♪

 つくし組さんは、『月刊付録わくわくこうさく』をしていました(^^)今日の工作はゆらゆらおつきさまです。マーカーでうさぎさんとお月様にに色を塗りました。
 線からはみ出ないように、慎重に慎重に…(゜_゜)いつもは元気いっぱいで賑やかなみんなですが、集中しているときは静か!先生のお話もしっかり聞いて、製作に取り組めました(^O^)

9月20日 リズムフェスティバル練習

 運動会では、さまざまな競技が行われます。その中でも見所満載なのが、リズムフェスティバルです。年長さんは演奏、年中さんはカラーガードやバトン、年少さんはポンポンを持って踊りを披露します。こどもたち全員で練習に取り組んでます(^^♪
 今日は運動会プログラムを配布します。お家に帰られましたら、ご確認ください(^^)

9月14日 敬老の日の手紙

 9月18日は敬老の日ですね。幼稚園では、保護者の方に宛名面に記入をお願いして、子ども達は裏面におじいちゃん・おばあちゃんへの手紙(絵)をかきました(^^♪
 その手紙を持って、幼稚園の近くのポストへ…一人ずつ、手紙を投函しました。投函した後は「郵便屋さん、いつ取りに来るかな〜?」「はやく届いて〜」と、気にしていました(^.^)

9月13日 年長の様子♪

 誕生会の後は、年長さんによるお泊り保育の発表がありました。運動会の練習をする合間で、今日の発表のために練習をしてきました。保護者の方も、今日の発表を楽しみにされていたのではないでしょうか?(^.^)
 お泊り保育で楽しかったこと、頑張ったこと、経験できたことを自信を持って発表できましたね!

9月13日 9月誕生会

 今日は9月の誕生会がありました\(^o^)/残念ながら、お休みの子もいましたが…9月生まれの15人のおともだち、お誕生日おめでとうございます!
 お弁当の後は、お祝いのお菓子として、串団子(みたらし団子)を頂きました(*^^)v「はじめて食べる」という声も聞こえてきました!串団子はおいしかったかな??

9月12日 さくら組の様子♪

 さくら組さんは、初めての英語がありました。その後は、運動会の練習!リズムフェスティバルと年少遊戯のダンスの練習をしました(^^♪
 頑張ったさくら組さん…午後からは外に出て砂場や遊具で遊びました!女の子たちは、汽車の中でなにやら楽しそう…(゜_゜)子どもたちの会話を聞いてみると、誕生会をしていました☆

9月11日 年長の様子♪

 幼稚園では、10月1日の運動会が行われます。保護者の方も本番を楽しみにされていることと思います(*^^)v
 さて、2学期になり、園庭での練習が始まりました。今日の午後、年長さんは組体操の練習を行いました。雨の日が続き、園庭で組体操を行うのは初めて…戸惑う様子を見られましたが、しっかり先生の話を聞いて一生懸命練習に取り組みました!

9月7日 ふじ組の様子♪

 ふじ組さんでは、夏休みの思い出の絵を描きました(^^♪
 夏休みに誰とどこへ行き、何をしたのか…やはり夏なので、海やプール、花火大会へ出掛けた子どもたちが多いようですね。絵を見てみると、楽しかったんだなということがよく伝わってきました\(^o^)/
 線から絵の具がはみ出ないように慎重に、慎重に。絵の具の使い方が上達してきているのを感じました。

9月6日 9月食育

 今日は9月の食育の日。お月見団子を作りました♪お月見団子の由来をご存知ですか?農作物の豊作祈願と収穫を感謝して、お米を使って月に似せた団子を作ってお供えするようになったと言われています。
 幼稚園では、白玉粉と豆腐を混ぜた白玉を丸めて茹で、きなこをまぶして頂きました(*^^)v
 おいしかったかな?

9月5日 英語の様子♪

 今日は英語がありました\(^o^)/
 もも組さんは、初めての英語の日。外国人講師の先生に英語で話しかけられて、緊張している様子でした…(笑)  今日の英語では、英語の歌を歌ったり、カードを使って遊びました。
 つくし組さんとふじ組さんでは、自分から先生に英語で挨拶をしている子どもたちがたくさんいました(^^♪

9月1日 始業式

 夏休みも終わり、今日から2学期の始まりです!夏休みに楽しかった思い出話をたくさん聞かせてくれました(^^♪病気や怪我に気を付けて、2学期も元気に過ごしましょう。
 始業式では、地震避難訓練を行いました。『おはしも』のお約束(押さない、走らない、しゃべらない、戻らない)と、ダンゴ虫のポーズを教えてもらいました。しっかり覚えておきましょうね!

8月3日 年中色水あそび

 夏期保育3日目!年中さんは、色水あそびをしました\(^o^)/
 赤、黄、青、泡…始まる前からこどもたちはワクワクしていました♪最初は一色で。次は、どの色を混ぜてみようかな?と考えながら色水あそびを楽しみました。
 後半の夏期保育でも、元気な姿を見せてくださいね!

8月2日 8月誕生会

 夏期保育2日目の今日は、誕生会でした。8月生まれさんはなんと22人います(^^♪8月生まれさんと7月生まれのうさぎ組さん1人のお誕生日をお祝いしました。
 インタビューでは、夏休みにどこへ行き・何をしたいか聞かれ…プールや海で泳ぎたいと答えるこどもたちがたくさんいました。
 夏休みもあと一ヶ月。たのしい思い出を作ってくださいね(^^)

7月27日 お泊り保育

 夏休みが始まりました(^^♪
 今日と明日は、年長さんのお泊り保育です。一日目の今日は、須々万のふれあいの森に遊びに行きました。自然遊びやピザ作りを楽しみましたよ。
 幼稚園に帰ってからは、夕飯のカレー作り、スイカ割り、プール遊び、花火…楽しいことがたくさん!
 お家に帰られましたら、お土産話をたくさんしてくれることでしょう(^^)

7月20日 夕べのつどい

 今日は終業式がありました。そして、夕方からは夕べのつどいが行われました(^O^)
 ちびまるこ音頭ときのこ音頭を、年長さんが和太鼓を叩きました。盆踊り後は、浴衣や甚平姿でお買い物を楽しみました♪
 明日から夏休みが始まりますが、暑さに負けず元気にすごしてくださいね!

7月19日 7月食育

 今日は7月の食育の日でした。畑で採れたお野菜を使って、そうめんとピーマンのじゃこ炒めを作りました。
 年長さんはキュウリを切り、年中さんはピーマンを切り、年小さんはニンジンの型抜きをしました(^^♪
 年少さんがお世話をしているトウモロコシ…今日は残念ながら収穫できませんでした。夏期保育で収穫できるといいですね♪

7月13日 縦割り

 2回目の縦割り保育があり、今回は夏の製作をしました(^O^)海(くじら、魚、貝)やかき氷、星など…他学年のお友達と協力して、夏らしい飾りができました☆
 活動を通じて、前回よりも同じグループのお友達と仲良くなれました。
 完成した飾りは、幼稚園の玄関・廊下に飾ってあります!

7月11日 ゆり組の様子♪

 今日はゆり組さんがキュウリの収穫・調理を行いました\(^o^)/畑には、たくさんキュウリができていました。
 前回、ふじ組さんがキュウリを食べている姿を見て羨ましがっていたゆり組さん。給食の時間になると『やった〜(^^♪』と、塩揉みしたきゅうりをたくさん食べていました。
 年長さんの包丁の使い方が、どんどん上手になってきています!

7月10日 市民プール

 みんなが楽しみにしていた市民プール。前回は急な大雨で中止となりましたね…(;_;)
 今日のお天気は晴れ!市民プールで遊ぶことができ、とっても楽しそうな子どもたちの姿が見られました。
 幼稚園のプールも楽しいけれど、大きなプールで滑り台やオモチャを使って遊ぶともっと楽しいですね♪

7月7日 ふじ組の様子♪

 年長さんが育てているキュウリを、ふじ組さんが収穫しました(^O^)今年はじめてのキュウリの収穫です。
 収穫したきゅうりを切って、塩揉みをしてお弁当の時に食べました!自分たちが育て、収穫したキュウリ。おいしかったかな?
 次にキュウリができたら、ゆり組さんが収穫して食べます。楽しみですね。

7月3日 7月誕生会

 7月生まれさん18人、6月生まれのうさぎ組さん3人のお誕生日をお祝いしました。おめでとうございます☆
 インタビューでは、年長さん・年中さんは夏休みにどこへ行きたいかを聞かれ、海やプールなど夏らしい答えが返ってきました(^^♪
 そのあとは、年長女の子がダンスを披露してくれました。とってもかわいいダンス、そして年長男の子による合いの手!見ているみんなを楽しませてくれました。

6月28日 6月食育

 今日は食育で、カレーを作って食べました\(^o^)/年少さんは玉ねぎの皮抜き、年中さんはジャガイモの皮むき、年長さんはジャガイモとインゲンを切りました。ジャガイモとインゲンは幼稚園の畑で育て、収穫したお野菜です☆
 カレーを煮込み始めると、『いい匂いがする〜♪』という子ども達の声が…。
 出来上がったカレーをたくさん食べていましたよ(^^♪

6月23日 年中交通公園

 昨日から「明日の天気は晴れかなー?!」と、交通公園へ行くのを楽しみにしていた年中さん。いいお天気になって良かったですね♪
 幼稚園バスに乗って交通公園へ…。交通ルールを勉強したり、横断歩道の渡り方を練習しました。その後は外でお弁当を食べ、遊んでから幼稚園に帰って来ました。\(^o^)/

6月20日 プール開始

 昨日から、幼稚園でプールが始まりました♪
 昨日は年長さん、今日は年中さんと年少さんがプールをしました。泣いてしまう子はいなく、みんな今年初めての水遊びを楽しみました。男の子は水を掛けあって遊び、女の子は魚のおもちゃで遊んでいました\(^o^)/
 これから天気の悪い日も続くと思いますが、 天気がいい日には水遊びを楽しみましょう!

6月16日 縦割り

 今年度初めての縦割り保育がありました。いつも一緒に過ごすクラスのお友達とは違い、違う学年のお友達と一緒に遊んだり、製作活動をします(^^)
 今日は、自分のグループのお友達の顔や名前が覚えられるようにふれあい遊びをしました。ぴったんこゲームでは、恥ずかしがりながらも楽しそうな姿が見られました。

6月15日 コロッコ

 うさぎ組さん・年少さんは好きな形(ハートや星など)を2つ選び、年中・年長さんはいろいろな種類の葉から2枚選び、うちわにコロッコをしました。色も赤・黄・青から好きな色を選びました♪形や色選び、すぐに決まる子もいれば悩む子も…一人一人、素敵なものになりました(^_^)
 さて、このうちわ!何に使うかわかりますか?

6月14日 歯科検診

 今日は歯科検診がありました。
 年少さんのなかには、「こわい〜(;_;)」と、、泣いてしまう子・逃げようとする子もいましたが…ほとんどの子ども達は泣かずにしっかりと口を開けて、歯医者さんに見てもらうことができました。
 歯科検診の結果は、明日配布予定です。虫歯があった人は早めに治療しましょう!

6月13日 もも組の様子♪

 はさみとのりを使って、きりがみあそびのかたつむりを作りました。線に沿ってはさみで切り込みを入れ、できたかたつむりをのりであじさいの上に貼りました。はさみを使うのが2回目のもも組さんでしたが、前回よりもうまくはさみを使えるようになってきました。
 これからも、はさみを使うときのお約束をしっかり守りながら製作活動を楽しみましょう(^^♪

6月12日 6月誕生会

 今日は誕生会がありました。
 6月生まれさん4人と、5月生まれのうさぎ組さんのお誕生日をお祝いしました(^O^)おめでとうございます!
 その後は、年長男の子による発表がありました。デジモンの曲に合わせて、かっこいいダンスを披露してくれましたよ♪それぞれのポーズも、とっても素敵でした。

6月9日 年長交通公園

 周南市交通教育センター(交通公園)へ行きました。人形のトビくん・トビくんの妹が、交通ルールを守らなかった為に、車に轢かれてしまうというシーンを実際に見たり、横断歩道の渡り方を練習しました。
 その後は、、広場でお弁当を食べ、虫を捕まえたりお花を摘んだり♪しっかり遊んで幼稚園に帰りました(^O^)

6月6日 田んぼ遊び&田植え

 年少さんは田んぼ遊び、年長さんは田んぼ遊びをした後に田植えもしました。
 年長さんは先生やお友達を相手に、泥を投げつけて…体や顔まで全て泥んこ!全力で田んぼ遊びを楽しみました(^^♪
 年少さんは怖がったり嫌がったり…泣く子も(>_<)泥んこになって遊ぶよりも、虫探しに夢中になっていました。

6月5日 田んぼ遊び

 年中さんとうさぎ組さんは、田んぼ遊びに出掛けました。
 最初は怖がったり、汚れる事を嫌がった子もいましたが…みんな田んぼに入る事ができました♪それからは牛乳パックの虫かごでおたまじゃくしやカエルを捕まえたり、泥んこになって遊びました(^O^)

6月2日 年長歯磨き指導

 年長さんは、歯磨き指導で保健センターへ行ってきました。保健センターの方から歯磨きの仕方を教えてもらい、歯垢染色剤(赤い液)をつけて磨き残しを確認しました。鏡を見ながら磨けていない所を磨き、歯磨きの大切さを実感していました。
 今日教えてもらったことを、毎日の歯磨きで活かしていきましょう!

5月29日 年少参観日

 今日は年少参観日でした。もも組さん、さくら組さんともに体調を崩してお休みされているお子さんが数人いましたが、登園している子は元気いっぱい!体操やかけっこなどをお家の方に披露することができました。
 お休みされた方も、早く元気になりますように(^^)

5月26日 年長 さつま芋の苗植え

 幼稚園の畑に、さつま芋の苗を植えました。苗を見た年長さんは「どうやって植えるの?!」と(゜_゜) 確かに、根っこがない…疑問に思いますよね。どうやって植えたらいいのか、しっかり先生の話を聞いて、おともだちと協力しながら植えることができました(^^)
 大きなお芋がたくさんできますように…☆

5月25日 避難訓練

 今日は火災時の避難訓練が行われました。非常ベルの音にびっくりしましたが、落ち着いて避難できました。
 外には、消防車!放水体験をさせてもらった後は、消防車を見せてもらいました。「これは何?」「時計(メーター)が沢山ある〜」そんな声が聞こえてきました(^^)

5月24日 5月食育

 今日は5月の食育の日♪畑で収穫した玉ねぎ、グリンピースえお使ってシチューを作りました。年長さんは包丁で野菜(じゃがいも、にんじん)を切り、年中さんはピーラーでじゃがいもの皮むき、年少さんは玉ねぎの皮むきをしました。
 「おいしい♪」と、たくさんの子どもたちがおかわりをしていました。

5月22日 年中 そらまめ収穫

 そらまめは、豆が下を向いたら収穫時だということをご存じですか?
 つくし組さん・すみれ組さんで畑のそらまめを収穫し、皮を剥きました。年少さんのときよりももっと、畑のお野菜に興味も持つようなってきています♪

5月19日 年少 玉ねぎ収穫

 さくら組さん・もも組さんは、畑の玉ねぎを収穫しました。最初は難しかったようですが、途中からはコツを掴んでどんどん玉ねぎを抜いていました!実は…玉ねぎよりもダンゴ虫のほうが気になっていた子どもたち(笑)
 収穫した玉ねぎは、今月の食育で使います。食べるのがたのしみですね!

5月18日 クロネコ交通教室

 今日はクロネコヤマトの方が来られて、交通教室が行われました。クロネコさん、シロネコさん、ミイちゃんと一緒に、横断歩道の渡り方や信号について学びました(*^。^*)
 最後はみんなで写真を…♪クロネコさんたちに思いっ切り抱き着く子、そっと触る子、「怖い!」と怖がる子も…
 宅急便のトラックの中も見せてもらいましたよ。

5月17日 5月誕生会

 今日は5月のお誕生会でした。
 10人の5月生まれさん、4月生まれのうさぎ組さん、お誕生日おめでとうございます。
 お誕生会の後は、柏餅を食べました♪年中さん、年長さんは自分で上手に皮をむいて、年少さんも皮をむくのを手伝ってあげると、ぱくぱく食べていました。

5月15日 年長参観日

 『今日は参観日…♪』 朝から、おうちの人が来てくれるのを楽しみにしていた年長さん。体操、かけっこ、障害走を行い、最後は親子競技としっぽ取り!年少さんの時より、年中さんの時よりも、早く走れるようになっていることをおうちの方も実感されたのではないでしょうか(^○^) 

5月12日 交通教室

 交通教室では、横断歩道を渡る練習をしました。年少さんは年長さんと、年中さんは年中さん同士、手を繋いで横断歩道を渡ります。交通教室が初めての年少さんでしたが、お兄さん・お姉さんの言う事をしっかり聞いていました。
 3本指のお約束をしっかり覚えておきましょうね!

5月10日 親子遠足

 昨年・一昨年は雨の為、中止となりました。今年こそは!
 お天気を心配しましたが、無事に親子遠足を行う事が出来ました(^^)
 クイズラリーは楽しんで取り組んでもらえたでしょうか?全問正解できたでしょうか?
 

4月29日 水道まつり

 土曜日は水道まつりでした。良いお天気でしたね!
 新学年になって初めての発表でしたが、いかがでしたか?
  発表の後はみんなお祭りを楽しんでいましたね(^^)

4月27日 4月食育

 今日は食育♪年長さんは包丁で筍を切り、年中さんは手でこんにゃくをちぎりました。そして出来上がったのは、筍の煮物!畑のさやえんどうを年長さんが収穫してくれたので、煮物に一緒に入れました。自分たちで調理したからか、たくさん食べていました(^^)

b

4月26日 4月誕生会

 今日は4月の誕生会がありました。10人のおともだち、おめでとう\(^o^)/誕生会の後は、シュークリームを食べました。口や手にクリームがたくさん付いている子どもたちを見掛けました!

4月25日 つくし組の様子♪

 母に日の似顔絵を、絵の具を使って描きました。どんな顏のお母さんを描いたの?と聞いてみると…優しい顔のお母さん!と答える子どもたちでした。園だよりにて、母の日の似顔絵の展示についてお知らせしています。是非ご覧になってください(^^)

4月24日 筍の皮むき

 年少もも組・さくら組さんで筍の皮むきをしました。最初は恐る恐る触っていましたが、途中から協力して楽しむ姿が見られ、「早く食べたい♪」という声がたくさん聞こえてきました。

4月10日 入園式

 今日は、進級・入園式でした。生憎のお天気でしたが、新しいお友達、新しい先生たちと出会い、ドキドキ・ワクワクでしたね。明日からの幼稚園生活が楽しみですね。今年度も宜しくお願い致します!